- comments
- trackbacks

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ↑↑↑↑↑↑よければクリックをお願いします↓↓↓↓↓↓
0 comments
0 trackbacks

今日のお題『イタリア』

●イタリアのイメージ
 ・陽気な人たち
 ・ワイン
 ・イタリアへ行ったら食べたいもの
パスタ、カルパッチョ、カプチーノなど。
イタリアといったらピザです!カマドに薪を入れて作るピザ「マルガリータ」
映画「食べて、祈って、恋をして」の中でジュリア・ロバーツが食べていたのがとても美味しそうにみえた。



●イタリアの主力エネルギー
・実は天然ガス。全エネルギーのおよそ45%

・原発に対して「2度」NOと言ったことがある
1度目は、87年の国民投票(レファレンドゥム)。前年に起こったチェルノブイリ原発事故を受けての国民の総意で決まった。
 それまでは国策で原発推進を急ピッチで進めてきたイタリア政府
 経済の成長を止めずに、原子力並みにエネルギーが調達できる天然ガスを選んだ

●天然ガスデメリット
・採掘量
・輸送が高額
・温暖化ガスを含むメタンを排出

ちなみに2度目に原発にNOと言ったのは、2011年6月の国民投票(福島原発事故の発生を受けてのこと)



●全体として
イタリアの隣国スイス、および欧州連合きっての工業国ドイツにおいても「脱原発」を福島原発事故を受けて推進

都会や工業用のエネルギー供給に、自然エネルギーがどれだけ答えていけるかがこれからの厳しい命題となっている
スポンサーサイト
 ↑↑↑↑↑↑よければクリックをお願いします↓↓↓↓↓↓

「少子高齢化」-今日の3分間スピーチ

「台風」-今日の3分間スピーチ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。