- comments
- trackbacks

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ↑↑↑↑↑↑よければクリックをお願いします↓↓↓↓↓↓
0 comments
0 trackbacks

今日のお題『少子高齢化』

●数字から見た少子高齢化
現在の日本の人口は約1億2700万人、そのうち65歳以上の人口は3200万人、0歳~14歳までの人口は1600万人。

この数字からも少子高齢化が見てとれます



●その他少子化高齢化としての情報
認知症の患者は全国で約300万人、65歳以上の人口の割合からすると10%
 →これから若い世代の負担が大きくなるのではないか

●少子高齢化ならではの商品やサービス
・永代供養墓「えいたいくようぼ」
お墓参りできない人に代わって、あるいはお墓参りしてくれる人がいなくても、代わりにお寺が責任持って永代にわたって供養と管理をしてもらえるお墓のこと

・なぜ永代供養墓の需要が増えているのか
石材屋さんでは永代供養墓の需要が高まっている
  ・お墓を引き継ぐ人がいない
  ・子孫に負担をかけたくない

これらの気持ちが背景にあると考えられ,需要が増加している



●全体として
高齢者が多い住宅街に保育園を作るのを反対している。

現代は多種多様な考え方、生活パターンがある為、一概には言えないが、若い人が子供を産み育てやすい環境を整えることが必要であろう。
スポンサーサイト
 ↑↑↑↑↑↑よければクリックをお願いします↓↓↓↓↓↓

「アイスクリーム」-今日の3分間スピーチ

「イタリア」-今日の3分間スピーチ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。