- comments
- trackbacks

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ↑↑↑↑↑↑よければクリックをお願いします↓↓↓↓↓↓
0 comments
0 trackbacks

今日のお題『秋』について

●「秋」と言えば
「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」等々色々な秋の言葉が思い出される。
それぞれに由来はある

●「読書の秋」
・中国の唐時代の詩人、韓愈(かんゆ)の詩に「灯火(とうか)親(した)しむべし」
秋の夜は灯火の下で読書をするのにふさわしく、秋が読書にふさわしい季節のいわれ
確かに涼しい季節なので本は読みやすい
・昭和22年に読書週間が開催

私は現在宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」を読んでおり早く先が知りたいものだ

●「食欲の秋」
・由来
夏バテなどで栄養不足の体に栄養を蓄える時期と言われており、冬は代謝があがるため、それに備えて栄養を蓄える。
多くの食材が収穫の時期を迎え、美味しいものを沢山食べることが出来る

・特に「サンマ」を楽しみにしている
目が澄んでいて、口元が黄色いものが、新鮮で美味しいと言われている。

・サンマ漁は低調
・水揚げが低調な理由の1つとして考えられているのが「海水温上昇」
サンマは冬が近づいてきて海水温が下がってくると、北から南下してくる

平均1.08度の上昇。中でも日本海の中部は1.73度と大きく上昇



●全体として
人それぞれ色々な秋の楽しみ方があると思うが、私は本の続きを楽しみつつ秋刀魚もいただき秋を堪能したい。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ DVD デジタルコピー(クラウド対応) MovieNEXワールド] [Blu-ray]


それでは!



スポンサーサイト
 ↑↑↑↑↑↑よければクリックをお願いします↓↓↓↓↓↓

「ブルーレイ」-今日の3分間スピーチ

「英会話」-今日の3分間スピーチ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。